相続税還付の事例を相続税額の実例で解説

相続税還付によりどのくらい相続税が返ってくる可能性があるか過去の事例から解説しています。

豊富な事例で紹介する土地評価について。相続税還付の「土地評価」なら、知識と経験のある税理士をお選びください

相続税の申告後であっても更正の請求による相続税の還付手続きを期限内に行うことで、土地の価値を正しく評価し直し、すでに納めた相続税を大幅に取り戻すことができる可能性があります。これまで当事務所が実際に行なった相続税還付に成功した19の事例を解説いたします。

相続税還付とは

一度納めてしまった相続税でも、定められた期限内に税務署に更正の請求をし、その更正が認められた場合、相続税を還付(納めた税金が戻ってくること)できるのです

相続税の申告を、相続が得意ではない税理士に任せたり、自己申告した場合、相続税を払い過ぎてしまうケースがあります。土地を相続した場合が代表的な例ですが、同じ土地でも、税理士によって評価額に差があります。土地の評価は不動産関連法規の専門知識が要求されるほど難しく、不動産に詳しくない税理士の場合、過大評価してしまうことが多くあります。
相続税専門の税理士がもう一度チェックし、土地の評価を下げて、税務署に更正の請求をします。更正の請求が認められた場合、既に払った相続税が戻ってくる可能性があるのです。

相続税還付の期限

相続日からは5年10ヶ月以内が相続税の還付手続きの期限です。

相続税の申告が必要な方は、相続日(通常の場合は被相続人が亡くなった日)の翌日から 10 か月以内に、相続税の申告書を提出し納税する必要があります。この相続税の申告期限から5年間が更正の請求による相続税の還付が認められる期間となっています。

相続税の還付額

相続税還付で戻ってくる相続税額は税理士によって違います

同じ土地でも、様々な土地の状態を見極められるか、どう評価するかは税理士ごとに異なるからです。専門知識と経験のある税理士に更正の請求による相続税還付を依頼することで、土地を再評価し、大幅な相続税の減額の対象になる可能性があります。

相続税還付に成功した土地相続の19事例

当事務所がこれまで扱ってきた土地評価の実例のなかから減額された例をいくつかご紹介いたします。イラストをクリックすると、広大地、線路や踏切に接している土地、幅の狭い道路に面している土地、日当たりの悪い土地など相続税を減額できた19事例の解説が見られます。各土地別に相続税が減額されるポイントや具体的な節税額を含めた相続税の節税実績などをご確認ください。

お持ちの土地の事例がなかったお客様へ

ご紹介した事例は、当事務所が扱ってきた事例のほんの一部です。
「お持ちの土地の事例がなかったお客様」「さらに詳しい事例を知りたいお客様」は、ぜひ、お気軽にご質問ください。

相続税を税理士へ相談なら、
相続専門の岡野雄志税理士事務所へ

相続税専門の岡野雄志税理士事務所

税理士

岡野 雄志

相続税専門の税理士。
早稲田大学商学部卒業。
2005年に神奈川県横浜市の新横浜に事務所を開設して以来、横浜に限らず全国各地の相続分野の案件を1690件以上手がけてきました。特に土地の評価を得意とし、相続税還付の実績は業界でもトップクラス。相続税に関する書籍の執筆にも力を入れているほか、各種メディアからの取材実績も多数あります。

相続税のことならお任せください

まずは無料のご相談・お見積りから

平日・土曜20時まで、全国対応
無料の相談/面談