0120-716-476 受付時間:9時~20時(土日祝17時30分)

ご相談から相続税申告書提出までの流れ

「相続税申告の流れ」の説明です。相続税申告は、相続日の翌日から 10 か月以内に、被相続人の住所地を所轄する税務署に申告書を提出し、同じ期間内に納税する必要があります。

初回無料相談でご案内する内容

相続税申告の場合です。相続税還付と生前対策の実施内容は別途お問い合わせください。

• 相続税の概要説明
  • 相続財産の確認
  • 相続税額を算出
  • 相続税申告の報酬額の見積および提示
  • 見積内容の説明

ご持参頂きたいもの

相続税申告の場合です。相続税還付は提出済みの相続税申告書をご準備ください。

• 財産概要の分かる書類
  • 不動産の固定資産税の課税明細書(納税通知書)
  • 故人の銀行通帳

相続税額の試算の正確性が高まり、より専門性を活かしたご提案が可能です。お手元に見当たらないときは、当日ご持参いただかなくても結構です。また、実物ではなくメモなどに内容を記載頂いたものでも結構です。

お問い合わせから申告書提出までの流れ

各事務所(東京駅0分、新横浜駅1分、名古屋駅1分、札幌駅徒歩1分)にご来訪いただくか訪問での対面面談、オンラインでのウェブ面談(Zoomなど)でのご相談が可能です。お問い合わせの際にご希望をお知らせください。

※来訪、訪問での面談も実施しています。

1. 無料個別面談のご予約

相続税申告の専門スタッフがお客様のご相談内容をお伺いし、ご希望の方に無料面談のご予約をさせていただきます。お電話またはメールフォームよりお問い合わせください。

ボタンを押すと電話できます。

担当スタッフより折り返しメールもしくはお電話にてご連絡させていただきます。

2. 個別面談による無料相談

無料で個別面談をします。現在のお客様の相続税に関する状況やお悩みなどをお伺いします。守秘義務は厳守いたしますので、どのような内容でもご遠慮なくご相談下さい。

ウェブ面談の場合

電話での無料面談またはパソコンによるインターネット面談をします。直接お会いしてお話を伺っているのと変わらない密なやり取りが可能ですので、安心してご相談ください。

3. お見積りの提示

面談終了後、プランのご提案と報酬の見積額を提示します。お見積りをご確認いただいた後、ご契約されない場合でも料金は一切発生いたしません。セカンドオピニオンとして活用いただいても結構です。

4. 正式なご依頼・ご契約

弊社の提案内容にご納得いただきましたら、契約を結ばせていただきます。担当の専門スタッフが正式なご依頼・契約書の準備や必要資料のご案内をします。

ウェブ面談の場合

契約書や必要資料をご希望の場所に簡易書留で郵送します。

5. 必要書類収集のお願い

お客様に必要資料の収集を行っていただきます。収集した資料を事前にお客様にお送りする返信用封筒で当税理士法人に送っていただきます。データでの受け渡しも可能です。

6,7. 申告書作成

申告書作成業務を開始します。概算額のご提示、税務上のアドバイスや途中経過のご報告などをさせていただきます。

8. 申告書の確定

最終報告と申告書内容の説明をします。申告書への押印を行っていただきます。

ウェブ面談の場合

申告書と返信用封筒を簡易書留で郵送します。電話またはインターネット面談で内容を説明いたします。説明後、押印いただいた申告書は返信用封筒で送っていただきます。データでの受け渡しも可能です。

9. 相続税申告書の提出

当社にてお客様の管轄税務署へ申告書を提出します。申告書控え・お預り資料をお客様に返却します。

業界トップクラスの実績!
確かな品質と迅速なサポートが強みです。

「相続」は一生のうちに何度も経験することではありません。皆さまが「相続税」に対して抱く不安を1つ1つ取り除きながら、親身で迅速な対応を常に心掛け円満に相続を終えるサポートをいたします。
東京駅事務所代表 国税OB/舟田 浩幸 税理士

舟田 浩幸 税理士
ご相談から相続税申告書提出までの流れ の先頭へ