相続税申告や還付の相談なら、還付実績日本一を誇る相続税専門の当税理士事務所にお任せください。

2018年07月02日

遺言書を書こう-5(遺言書の作成)

今日は遺言書の作成についてご紹介します。

遺言書 専門家選びのコツ

遺言書を作成するにあたって誰に相談するのが最適なのでしょうか。

一般的には、弁護士、司法書士、信託銀行、税理士のいずれかに相談するケースが多いです。今回は弁護士に相談した場合のメリット・デメリットについてご紹介致します。

まず、弁護士の主な業務は「訴訟」に関する手続きです。
遺産相続で争いになってしまった場合、もしくは争いになりそうな場合は、彼らは交渉、訴訟手続き等といった法律のプロですので、相談するのに適しています。

ただ、税金のプロではないので、実際に相続人が納めるべき相続税の事まで考慮に入れて、遺言書作成の相談に応じる弁護士は非常に少ないと言えます。実際に相続が発生した際、納めるべき相続税の額に驚く事があるかもしれません。なぜなら、相続税の節税は弁護士の本来の業務外の事だからです。

中には相続税の節税対策についても相談に応じてくれる弁護士もいるかもしれません。しかし、本来の業務外の事であり、相続税のプロからみても、十分な知識が不足している事が少なくない為、加えて相続税に詳しい税理士に依頼する事になる可能性は高いです。

本来の専門外の事を行う事で、余計に話がこじれてしまったり、多額の相続税の存在に気づいてから後悔してしまわないよう、相続税のプロである税理士にご相談される事を強くお勧めします。

岡野雄志

[ , ]

相続税専門の税理士に相談する

当事務所の営業時間は9:00~17:45です。

面談は原則、平日9:00~17:45、土曜9:00~17:45でお受けしております。

お客様のご状況に応じて対応いたします

• 相続税対策

これから相続をお考えの方へ

• 相続税申告